車を買い取っている会社はいくつもありますが、中でも評判が良い会社を知りたいという人は多いはず。
- カーセブンの評判や利用者の口コミが気になる
- カーセブンの買取価格は高い?それとも安い?
- どんな特徴がある買取業者なのか知りたい
この記事では利用者の口コミをもとに、カーセブンがどんな会社なのかを詳しく解説しています。
最後まで読むことで、利用者からの評判はとても良く、安心して利用できる買取業者であることがわかります。
カーセブンの評判・口コミは良い
本章では、カーセブンを利用した人の口コミをご紹介します。
先に結論をお伝えすると、ネット上に投稿されているカーセブンの評判は概ね良いものが多かったです。
とはいえ中には悪いものもあったので、本章ではカーセブンの口コミがどんなものだったのかご紹介していきます。
- カーセブン車買取の評判
- カーセブン中古車の評判
カーセブンでは車買取と中古車販売の両方を行っているので、本章では車を売った人と買った人に分けてご紹介していきます。
カーセブン車買取の評判・口コミ
カーセブンで車を売った人は、こんなことを口コミとして投稿しています。
ワイの経験談から申しますと、ビックモーターとガリバー、カーセブンは安いし査定力が低い。
逆に高かったのは、ラビットとカーチスかな?— しょう(花粉症)社畜の人 (@selector_705) May 5, 2021
アップルの買取額がかなりよかったので、契約してきた。ただ、カーセブンと違って査定時の金額保証がないので引き渡してから減額になる可能性もあり、ややリスクは高い。果たしてどうなるか。
— KOKOBIT STUDIO もぎ 📷 (@cierge_music) July 27, 2018
担当者がすごく良くて額も良かったからカーセブン松戸中央店で車を売った。また利用しようと思う。ここでのツイートがせめてものお礼。
— マッカラン (@Naodi1113) February 5, 2020
先日亡くなられた先輩のお車を下取りに出すのに、中古車買取メーカーの中で選んだのはカーセブンさん。JPUC適正買取店認定店で安心感抜群。買取額決定後の減額なしというのも魅力でした。しかも、こちらの希望額の最大値で買い取って頂けるとの事!。もう即決ですわ。 pic.twitter.com/a0LK0czSTC
— まっく@旅のウマフレンズ (@MACnoDiary) March 14, 2024
- 【良】担当者の接客が良かった
- 【良】車が高く売れた
- 【良】契約後に減額しない
- 【悪】査定価格が安い
肯定的なものから否定的なものまであるので、それぞれの口コミについて詳しく解説していきます。
【良】担当者の接客が良かった
今日は10年以上乗った車の買取査定をしてもらいました❗️
行ったのは「カーセブン中津店」。
とても丁寧な対応で気持ちよく取引きができました😄
査定額も他店と比べて良い方だと思います。
次売却するときもココですね😁#カーセブン #親切丁寧 #カーセブン中津店 pic.twitter.com/2bLz1JkwAz— こうくんNX (@kokun_NX72) January 27, 2023
車買取査定所感② カーセブン
査定価格:良
担当の人:優
査定価格はまぁ普通。ラビットよりちょっと良かったかな?ぐらい。担当の人は色々話もしてくれて好感触。無理な交渉も全くなし。安心してお話できた。価格はともかく、人におすすめできると思う。— オスギ (@osugi6363) April 18, 2024
カーセブンで車を売った人の多くが「担当者の接客が良かった」という口コミを投稿しています。
買取業者の良し悪しは、査定価格の高さもありますが同じくらい担当者の接客態度も大事です。
車を売却するためには書類のやり取りなどが発生するため、最低でも1週間程度は担当と関わることになります。
対応が悪いスタッフに当たると、本来されるべき説明を受けられなかったり、後々トラブルになったり問題が多く発生します。
しかしスタッフの接客がしっかりしていれば、十分な説明を受けて安心して車の売却ができます。
買取業者を選ぶ際は、信頼できそうなスタッフかどうかもしっかり判断しましょう。
【良】車が高く売れた
カーセブンの査定価格は高いという口コミも多く、担当者のレベルの高さと合わせて高く評価する声が多いのが特徴です。
買取業者にとって査定価格の高さは必須条件なので、カーセブンはとても良い買取業者であると言えそうです。
カーセブン
金額:やや高い
接客:説明はダントツで丁寧。安心感は非常に感じられた。売っても後悔はしないと思う。誠実な店
査定:しっかり見てくれて印象◉— 豆腐メンタル(絹) (@delicacyZERO) January 23, 2023
義父の車を売却するため、四社の中古車買取業者に同時間に査定に来てもらいました。
結果を名刺に書いて頂き、一番高い所に売却。結果は
カーセブン:87.5万
ビッグモーター:72.5万
ラビット:72.3万
アップル:66万
日産ディーラー:55万
こんなに差が出るのか。。。😲
同時刻一斉査定&入札お薦めです。 pic.twitter.com/rqaZRTBWsl— 岡 洋介 / Snapmart CEO (@yosukeoka) January 6, 2019
車を高く売るためには、競合他社と相見積もりを取るのは必須です。
競合他社と相見積もりを取るのは車一括査定やオークションが便利です。
同時刻に複数業者を呼んで査定をしてもらうことで、オークション形式で査定価格を上げるという技がありますが、カーセブンはそのような状況でもとても高く買い取ってくれるようです。
買取価格を高くするということは、その分自社の利益を削ることになります。
それだけカーセブンが顧客重視で営業活動をしていることがわかります。
【良】契約後に減額しない
カーセブンは買取業者でありがちなトラブルである「契約後の減額」を一切しないと約束しています。
これはカーセブンは「5つの安心宣言」を公にしており、しっかり公式サイトでも減額しないと宣言しています。
カーセブンではご契約後減額は一切しません、とビッグモーターを煽るスタイルのCMいいね
— Karu@配達の悪魔 (@Amatukaze) August 20, 2020
口コミにも投稿されているように、ビッグモーター(現:WECARS)は減額トラブルがよく書かれています。
一度他社より高い査定額を提示し、契約を取った後に減額するのです。
その結果、他社より安い額で車を手放さざるを得ない人もいるため、非常に悪質な手口と言えます。
しかしカーセブンはこうした減額を一切しないと約束しているので、安心して契約書にサインすることができます。
【悪】査定価格が安い
口コミの中で気になるものが、カーセブンの査定額を安いと評価するもの。
具体的な金額などは書かれていませんでしたが、カーセブンが常に最高価格を提示するわけではないことは覚えておきたい点です。
ビッグモーターCMしまくりだけど、安いから気をつけて、これ以上高いとこないっすよ!って言われて他のとこ査定したら。
クラウン売ったときの査定額
ビッグモーター140万、ガリバー160万、カーセブン180万、アップル180万、カーチス190万だった。
ちょっと話聞くだけで50万違うよ!#ビッグモーター— shige123 (@shige123) August 29, 2019
カーセブンの査定価格は高いと口コミでも評判ですが、必ずしも最高価格とは限りません。
競合他社の方が高いケースもあるので、相見積もりは必ず行いましょう。
口コミだけを信じてカーセブン1社に査定依頼すると、最高価格で車が売れる可能性を潰すことになります。
車買取業者のおすすめランキングについては下記記事で詳しく解説しています。
カーセブン中古車の評判・口コミ
カーセブンは中古車販売もしているので、中古車を買った人の口コミも投稿されています。そこでカーセブンで中古車を買った人がどう感じたのか、口コミをまとめてご紹介します。
そぉーだったのね、てっきり新車からの半年点検かと思った←同じ時期に半年点検だったから思い込み。
新古車はどぉ? カーセブン結構使えるよ。
VOLVO買うトキ、デリカと悩んでて行ったんだけど
お安い+装備充実+安心保障。
お値引き交渉結構イケる✌— ふたござうるす (@futagozaurusu1) August 22, 2018
通勤用に買ったプレオの購入ショップから、
3ヶ月毎に電話かかってくる。
粗利の低い客でも、いつまでもアフターサービスしてるれるのは大変ありがたいし、今どき珍しくめちゃ親切なショップや!#カー7 #カーセブン— FUMI@温泉ソムリエ (@snowscootrider) March 11, 2021
220万のFD2シビックTYPE R
付いてる装備からすれば安いかなカーセブンはフランチャイズ式で経営会社によって良し悪しがあるとか
ここはパチンコ企業が経営
県内の輸入車ディーラーいろいろやってるので品質は良さそうなイメージ pic.twitter.com/5sZCLGee1x— マツ@S15 (@s15_matsu) July 28, 2020
弟(業界のプロ)は「ドアの色が揃ってないのでヘタな板金いれたかも?」と言うので「相場より結構安いのは何か訳あり?」と探りを入れるとカーセンサー未掲載の認定証を出してくれた。
「ドアではなくフェンダーが交換されていますね」と誠実な対応がグッドポイント。#ホンダジェイド#カーセブン pic.twitter.com/5WwyEkdwVv— 倉敷ビート&ジェイド (@in26years_beat) October 8, 2022
- 【良】安くて保証も充実している
- 【良】アフターサービスがしっかりしている
- 【良】掘り出し物の車が見つかる
- 【良】スタッフの対応が誠実
どれもとても良い評判ばかりだったので、これから口コミとして投稿されていた点について詳しく解説します。
【良】安くて保証も充実している
はじめにお伝えすると、カーセブンが公式に提供している中古車の保証サービスはありません。
そのため口コミで投稿されている「保証が充実」というものは、店舗独自の保証サービスであることが考えられます。
しかしこのような口コミが投稿されているということは、店舗によっては独自の手厚い保証サービスを提供していることが考えられます。
カーセブンに気になる中古車があった場合、保証サービスの有無を確認してみましょう。
【良】アフターサービスがしっかりしている
カーセブンで車を購入した人は、定期的に担当者から連絡をもらうと投稿しています。
人によっては迷惑に感じるかもしれませんが、担当者がこまめに車の状態を気にかけてくれることは安心に繋がります。
自ら電話して伝えるほどではない不具合も、担当から着信があれば伝える気持ちになれます。
このような細やかな気遣いは、車に対して知識がない人ほど頼もしく感じるでしょう。
【良】掘り出し物の車が見つかる
カーセブンはフランチャイズ方式を採用しているため、各店舗の担当の裁量が大きいという特徴があります。
これは仕入れる車にも現れており、担当者にの趣味によっては”通好み”な車を取り揃えていることもあるのです。
そのため店舗の在庫には特色があり、掘り出し物の車が見つかる可能性があるのです。
ユーザーから買い取った車を自社販売しているため、価格も安く抑えられているのもメリットです。
【良】スタッフの対応が誠実
中古車を買うときに不安な点があれば、当然解決してから契約に踏み切りたいと考えます。
こうしたときに担当者の態度が悪いと、不安を抱えたまま購入を検討することになります。しかしカーセブンのスタッフは誠実な対応をしてくれるという口コミがあり、安心して車を購入することができそうです。
口コミ投稿者は、修復歴について疑問を投げかけたところ、想像していたよりも誠実な対応を受けたと高評価をつけています。
こうした対応により契約を決断したと投稿しており、カーセブンのスタッフには満足しているようです。
カーセブンのオリコン顧客満足度ランキング
オリコンでは、車買取会社及び中古車専門販売店のランキングを毎年算出しています。
結果は下記のとおりです。
ランキング | 車買取会社 | 中古車専門販売店 |
---|---|---|
1位 | オートバックス・カーズ | オートバックス・カーズ |
2位 | アップル | TAX |
3位 | カーセブン | アップル |
4位 | ラビット | カーセブン |
5位 | ユーポス | ラビット |
6位 | ホンダ販売店 | ケーユー |
7位 | 日産販売店 | ネクステージ |
8位 | トヨタ販売店 | ガリバー |
9位 | ネクステージ | |
10位 | スズキ販売店 | |
11位 | カーチス | |
12位 | ガリバー | |
13位 | カーネクスト |
※出典:オリコン「おすすめの車買取会社ランキング・比較」「おすすめの中古車専門販売店ランキング・比較」
カーセブンは車買取会社で3位、中古車専門販売店で4位にランクインしています。
カーセブンは昔から顧客評価が高く、実際にX(旧Twitter)を見ても悪い口コミはほとんど見つかりません。
中古車売買をするならカーセブンは前向きに検討したい企業の1つでオススメです。
カーセブンの会社概要
カーセブンを運営するのは、株式会社カーセブンデジフィールドという会社です。
名称 | 株式会社カーセブンデジフィールド |
---|---|
代表者 | 井上 貴之 |
所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目11-1 大崎ウィズタワー23階 |
設立 | 平成11年7月2日 |
資本金 | 1億4,346万2,000円(2024年2月1日現在) |
カーセブンの設立は1999年で、中古車販売業者6社が出資して設立した「株式会社日本自動車流通研究所」が始まりです。
2000年には社名を「株式会社カーセブンディベロプメント」に変更し、カーセブンブランドを全国に展開しました。
そして2022年には再び社名を変更し、現在の「株式会社カーセブンデジフィールド」になったのです。車買取業者のカーセブンは、以下3つの特徴があります。
- 特徴1.フランチャイズ展開をしている
- 特徴2.顧客への安心宣言を公開している
- 特徴3.社長がJPUCの理事を務めている
特徴1.フランチャイズ展開をしている
カーセブンは全国に約150店舗を展開していますが、従業員数はわずか62名となっています。
これはカーセブンがフランチャイズ展開をしているため。フランチャイズとは、カーセブンがブランドネームとノウハウを提供し、代わりにロイヤリティを受け取るというビジネスモデルです。
つまり各店舗には社長が存在し、必ずしもカーセブンの正社員ではないのです。
こうしたビジネスモデルを展開することで、カーセブンは投資額を少なくしながら多店舗展開が可能になります。
各店舗のオーナーはお金を払うことでカーセブンの看板とノウハウを利用でき、双方にメリットがあるのです。
フランチャイズ展開をしているということは、各店舗の裁量権が大きいというメリットがあります。そのため店舗ごとに査定価格を自由に決めることができ、本部で査定価格を決める競合他社より高価買取がしやすいのです。
特徴2.顧客への安心宣言を公開している
カーセブンは車買取において、顧客が安心できるように「5つの安心宣言」というものを公開しています。その内容は以下の通りです。
- 契約後の減額は一切しない
- 車両の引き渡しから7日間まではキャンセルに応じる
- 契約金の一部は当日中に前払い可能
- キャンセルは電話で可能
- 契約後のキャンセルは無料
主に契約後のことが書かれていますが、キャンセルができるというのは他社との大きな違いです。
契約後に「車を売るのをやめたい」と思っても、他社はキャンセルが不可であったりキャンセル料を請求されたりします。
しかしカーセブンはそうした行為は一切しないと約束し、キャンセル自体も電話で可能としています。
他にも、中古車販売においては「カーセブン販売安心宣言」として、以下4つの約束を公開しています。
- 納車前に消臭と抗菌処理を行う
- ドライブレコーダーの装着またはドラレコアプリのライセンスを無料提供
- リコールを確認してから納車
- 第三者機関の鑑定を受けてから納車
納車後に安心して乗り続けられるために、カーセブンでは販売車両に上記4つ全てを約束しています。
車買取、中古車販売のどちらにも誠心誠意対応する姿勢が、カーセブンの高評価に繋がっています。
特徴3.社長がJPUCの理事を務めている
カーセブンの社長である井上貴之さんは、JPUCという一般社団法人の理事を務めています。
JPUCとは「一般社団法人日本自動車購入協会」のことで、車買取業界の健全化を進める団体です。
車買取には様々なトラブルが発生しており、JPUCではお客様相談窓口設け、適切なアドバイスを実施しています。
他にもしつこい営業活動を制限するガイドラインを制定するなど、業界の健全化に努めています。
カーセブンはJPUCが定める「適正買取店」に認定されており、安心して利用できる店舗づくりを実行しています。
社長自ら協会の理事を務めるだけあり、全社一丸となってトラブル防止対策を講じています。
まとめ
- カーセブンは車買取と中古車販売を行う会社
- 評判は非常に良く、スタッフの対応と査定価格のどちらも高評価
- フランチャイズ展開をしている会社だが、全社で安定した接客ができる工夫をしている
- 社長が車買取業界の健全化に貢献している「JPUC」の理事を務めている
本記事では、車買取のカーセブンについて詳しくご紹介しました。
カーセブンは車買取と中古車販売を取り扱う会社で、全国に約150の店舗を展開しています。
店舗はフランチャイズ展開していますが、どの店舗にもJPUCの「適正買取店研修」を受けたスタッフが1名以上在籍しています。
そのため各店舗のスタッフの対応はとても良く、口コミでも高く評価されています。
社長が車買取業界の健全化を推進する「JPUC」の理事を務めているため、とても安心して利用できるお店であることがわかります。