フォローアップ活動の進捗
1)経営トップの方針に対してのフォローアップ
代表の石川貴裕はWEBメディアに寄せられる顧客メッセージをもとに、毎月、社員に対して定期報告会を実施しています。
2)コーポレートガバナンスの確保
弊社が運営する代表メディア「パンダ店長が教える車買取・中古車購入バイブル」「不動産売却の教科書」において
- 透明性:顔写真とともに運営者情報を明記しており、だれが監修しているのかを明記しています。
- 中立性:直接の事業者ではない監修者に間に入ってもらい、中立性を担保しています。
- 正確性:専門の監修者に記事をチェックしてもらっています。
詳しくは各メディアの運営ポリシーに明記しています。
「パンダ店長が教える車買取・中古車購入バイブルの運営ポリシー」
3)社内スタッフの連携と意識向上
「経営トップの方針に対してのフォローアップ」を通じて、各社内スタッフからフィードバックアンケートを実施しています。
4)情報提供の充実
弊社が運営する代表メディア「パンダ店長が教える車買取・中古車購入バイブル」「不動産売却の教科書」にて、定期的にアンケートを実施しています。
そのアンケートより得られた内容を集計・分析して各コンテンツ内容の充実を図っています。
フォローアップ活動の報告
顧客アンケートを通じて
各メディアを通じての顧客アンケートより、前年よりも8%向上しており、成果が少しずつ出てきています。
2020年:満足65% → 2021年:満足:73%
監修者を入れたこと、また顧客からのフィードバックを通じてのコンテンツを充実したことが成果につながりました。
一定の成果があることは確認できましたので、今年も継続していきます。
社員アンケートを通じて
2020年:満足78% → 2021年:満足:88%
不満の声として、「毎月の報告会の内容が被っている」という内容があるため、毎月の報告内容をアレンジしております。(2022年1月~)
2022年2月1日 合同会社ラビッツ 代表社員:石川貴裕